悩んだ末に...
出発直前まで名古屋から北上して九頭竜湖を目指すか、東側へ山越えをして秋葉神社を目指すか迷っていました。九頭竜湖を目指す場合、道のりのほとんどが電車を利用できる地域であるため、緊急時の対応がしやすいのだが距離と高度を考えると結構大変。
秋葉神社を目指す場合は、天竜川迄でないと電車がなく、距離が長い為奥三河のどこかで一泊は必要と考えていた。
結局朝の気分で東へ進むことに。
毎度のことであるが、悩む割には適当に進めてしまう
悩み過ぎて夜更かしした結果、9時に出発する羽目になり。距離的に厳しくなった九頭竜湖はあきらめて、秋葉山を目指し奥三河へ。
舐めてかかったら地獄が待っていた。
そもそも安全性や運用のテストがメインだと思っていたため、走行自体を軽視したのが間違いだった。
スタートしてからモリコロパークまでの区間はほとんど平地のため。漕ぎ出しが重こととバッグ類の横幅を意識するくらいで大して大変さを感じなかった。
調子こいてモリコロパーク内に侵入してぐるぐる回りだす始末。
旅にでれば突如上ってみたい坂や行ってみたい丘に出会うこともありますものね。
寄り道する余裕大事ですよね。
地獄その1 寄り道して体力不足を感じる
モリコロパークでの程よい運動を終え、猿投グリーンロードをとおって153号線を目指す。
途中で地図上に猿投神社が目に入る。
安全祈願もしたいですよね。登っちゃいますか。
上り始めて10分立たないうちに異変に気付く...
まったく進んでいない。
日頃の運動不足(足の治療中の為ほどんど乗ってない)のせいもあるが、
足を止めると漕ぎ出し時にタイヤが浮きそうになる。
5km上るのに1時間近くかかってない?
魚の目が痛い。
猿投神社の東宮、西宮のいずれも山道を徒歩で歩かなければならない。
この辺りはトレイルランをする方々も多い為、元気なころは山っこらしくビンディングシューズで走っていたのだが...
痛い。足の裏がとても痛い。ペダル漕ぐよりダイレクトにダメージがある。
変な歩き方をしたせいか、今まで攣ったことのない箇所が攣る。
上りより下りの方がやばい。転がり落ちたくなる。
荷物の量の問題ではなく体の問題な為、よけいに質が悪い。
やばい。観光できない。旅に魚の目って致命的なのではないか?
地獄その2 ずっと上り坂
無事ではなかったが、なんとか猿投神社でお参りを済ませ、
153号線を通ってどんぐりの里いなべを目指すことにした。
ここから先は自転車では初挑戦だがこの時点で時間や距離的に楽勝だと思っていた。
ここから先は自転車では初挑戦だがこの時点で時間や距離的に楽勝だと思っていた。
香嵐渓で有名な足助でドラッグスギヤマを発見。すかさず魚の目対策を行う。
使い捨てのパッドだが、効果は抜群で痛みがだいぶ和らいだ気がする。
使い捨てのパッドだが、効果は抜群で痛みがだいぶ和らいだ気がする。
足の痛みも和らいだところで残り20㎞を軽くこなすつもりであったが、そうはいかなかった。
だんだん傾斜がきつくなる。猿投山程の傾斜ではないにしろまったく進まない。
徒歩と変わらないような速度まで落ちる。
重量テストの為に積載した使いもしないタブレットPCを投げ捨てたくなった。
何度も足が止まり、峠を越えるころには夕方になっていた。
仕方ないので
茶臼山でキャンプする予定だったが、気力が尽きた為、温泉に入った後、いなぶの周辺にあるキャンプ場で一泊することに。
途中で立ち寄ったほうらいせん 吟醸工房で日本酒と道の駅でかったつまみとともにテントで晩酌。予定通りにはいかないものですね。
![]() |
| 蓬莱泉の生酒もさることながら菊芋の柚子ポン漬けが絶品。 蓬莱泉は計り売りもあるため、瓶だけ持ってくのもいいかも。 |



0 件のコメント:
コメントを投稿